は!っと思い立って始めた、雑記ブログ

ビール

僕は、お酒が好きだ。

わりかし何でも飲む。

 

・ワイン   

詳しくないけど、味は白ワインが好き。

シャブリは美味し~と思ったな…。

 

・日本酒

幅が広い!色んな種類が有る。

ただ、僕の好みは、甘すぎないでうま味が有るヤツ!

獺祭なんかはちょっと甘いかな~。香りもフルーティーだけど、

そこまで香らなくても良いんじゃないかと思う。

八海山か〆張り鶴が良い!

特に〆張り鶴を最初に飲んだ時はオドロキだった(純米だったかも?)。

米の香りが鼻孔に広がり、うまみが舌の両端をじんわり包む…。

日本酒ってスゲーと思った。

 

・他にも焼酎(麦の方が好き。ホッピーで割ってもGood!)、ウィスキー(ホワイトホースのハイボールがお手頃)、ジン(意外と常温で飲むと香りがスゴ~い嗅げる)と美味しいお酒はいろいろ有る。

 

しかし……「あなたが一番好きなお酒は何ですか?」あるいは「死ぬ前に一杯だけ飲めるとしたらその酒は何ですか!?」と聞かれたら、、、、、それは、、、、、、

 

ビール!!

ビールでお願いします!!

生もいいけど、出来ればビンで!

グラスきんきんに冷やしてください!

栓を2回キンキンと叩いて、シュポっと景気よく抜いて下さい!

グラスは斜めにして静かに注ぎ始めて下さい。
途中からグラスを起こして、ビンを高く上げ、細く注いで細かい泡を立てて下さい。

グラスの淵から泡がこぼれる寸前で止めて下さい。

それでは、いただきま~す!
ゴキュッ、ゴキュッ、ゴキュッ、……っプハァ~!!
あ~幸せ♡

 

どう?飲みたくなって来た?

そんなビール好きの僕のお気に入りは、

 

「キリンラガー」

スーパードライが出るまではビールと言えばコレだった。

にが味の効いた、大人の味。

 

「サッポロ黒ラベル

気持ち甘めでバランスの取れた味。

ぬるめで飲むと、炊き立てのお米の様な香ばしさが鼻孔に広がる。

古いCMの通り、結局飲んでる(^^)。

 

「エビス」

にが味、うま味ともに濃厚でズッシリ来るプレミアムビール。

じっくり味わいたいときはこれがオススメ。

 

と、ここまでは手に入りやすい銘柄を紹介して来たけど僕は最近衝撃的な出会いをした!

 

その名は「富士桜高原麦酒 ラオホ」!!!

 

以前、紹介イベントに関わって、たまたま手に入ったので試しに飲んでみた…。

 クラフトビールには良く有る小ぶりの330mlビン。

ラピスラズリの様な青いラベルが珍しい。

グラスに注ぐと濃い琥珀色が、濃厚さをアピールする。

 

一口飲む。

 

カカオの様な苦味、しっかりとした旨味が 舌に絡む。

そして何より特徴的なのが香り。

 

鼻孔に広がるスモーキーな香りは、目の前に無いはずの燻したサーモンだとかチーズを連想させ、脳をかく乱する……。

この風味はどこから???

 

その風味は原料自体が発している…。


麦(モルト)を燻製しているのだ!

 

その深い香りは好みも有ろうが、一度ハマってしまったら二度と忘れられない強烈な体験となる!

普通のビールでは物足りなくなってしまうのだ。

ちなみにこのビールは2012年にWorld Beer CupとWorld Beer Awardsをダブル受賞している。

 

その他の銘柄も何かしらの賞は取ってる、評価の高い醸造所(ブルワリー)が作っているのだ。

 

そんなキケンでクセになるビールはどこで買えるのか?

 下記のリンクを参考にしてね!!

 

富士山からのおくりもの 富士桜高原麦酒(地ビール・クラフトビール)

 

では皆さん、良きビールライフを送ります様に…。